コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
飛島村図書館
開館時間
火曜日から金曜日まで 午前10時から午後6時まで
土曜日・日曜日・休日(注) 午前9時から午後5時まで

注:国民の休日に関する法律に規定する休日

ホーム> お知らせ> 図書館だより(春号)のおすすめの本

図書館だより(春号)のおすすめの本

この本大好き! いきいき図書館コーナー

「頭がよくなる!「両利き」のすすめ

アスコム

児玉 光雄∥著

あなたは右利きですか?左利きですか?

利き手は一般的には2種類に分類されますが、実は完全にどちらかが利き手という人は

非常に少なく、利き手の強度が人によって異なります。

本書では、手だけに限らず、非利き側を積極的に使うことで、

年齢に関係なく本来持つ潜在能力を引き出す秘訣が紹介されています。

図書館員がえらんだ おすすめの本

今回のテーマは『うそ』。

あなたは「うそ」に騙されてみますか?それとも騙されない術を身につけますか?

「カモフラージュ 自然に隠れる生物図鑑

東京書籍

スティーブ・パーカー∥著

遠藤 秀紀∥日本語版監修

カモフラージュとは周りと一体になったり、周りに溶け込んだりすることで、

自分の存在を探知されるのを防ぎ、気づかれずにいること。

自然界に行き渡る、生物が生きるために隠れる様子をすばらしい写真で紹介する図鑑です。

地球上の様々な動物たちが操る"嘘"に、すっかりだまされてみませんか?

「大人スウィートなフェイクスイーツ」

河出書房新社

和良地 陽子∥著

カラフルなマカロン、フルーツたっぷりのタルト、ビスケットに、チョコレートガナッシュ。

見ていると思わず食べたくなってしまいます。

でもこれ、実は本物そっくりの「アートスイーツ」。

スイーツをクリスタルやジュエリーとコラボさせ、おしゃれ雑貨等の作り方を解説しています。

初心者でも作りやすいように写真を使って手順が載っています。

「フェイクニュースを科学する」

化学同人

笹原 和俊∥著

嘘やデマがソーシャルメディアを通して拡散し、混乱をもたらしてしまう。

フェイクニュースはなぜ生まれ、人は信じてしまうのでしょうか。

情報過多社会から認知バイアスまで、フェイクニュースを科学的に考え、

偽情報に惑わされないスキルを身につけてみませんか?