コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
飛島村図書館
開館時間
火曜日から金曜日まで 午前10時から午後6時まで
土曜日・日曜日・休日(注) 午前9時から午後5時まで

注:国民の休日に関する法律に規定する休日

ホーム> お知らせ> 図書館だより(夏号)のおすすめの本

図書館だより(夏号)のおすすめの本

この本大好き! いきいき図書館コーナー

「10歳からの学校では教えてくれない健康とからだ

池田書店

野口 緑∥監修

10代は人生のなかで2番目に体が変化する時期で、体づくりの最終段階でもあります。

そのため体や心の内側や、友だちとの違いが気になる時期でもあるのです。

「ニキビがどんどんできちゃう」「親をウザいと思ってしまう」など、

あらゆる観点から10代の体を理解することができます。

10代の子だけではなく、サポートする保護者にも必見の内容です。

 

 

図書館員がえらんだ おすすめの本

海の日に山の日。夏は楽しみなことがいっぱい!あなたは海派?山派?それとも家派??

「マリンスポーツのための海の気象がわかる本

メイツユニバーサルコンテンツ

サーフレジェンド∥監修

日本は周囲を海に囲まれています。

そのため昔から釣りやマリンスポーツなどの海のレジャーが楽しまれています。

しかし、岸から沖に向かう急流などが、遭難事故の原因になることもあります。

このような自然現象を見極め、海のレジャーを安全に楽しむために、

海の気象を知ることができる本です。

 

 

「伊吹山風土記」

サンライズ出版

髙橋 順之∥著

伊吹山といえば、登山や観光など愛知に住む私たちにとっても馴染みのある山ですね。

この本では、伊吹山のふもとで生まれ育った著者が、

10のテーマでその歴史と魅力を紹介しています。

伊吹山は「日本百名山」であると共に、「歴史の山百選」にも選定されています。

今年の山の日は、伊吹山に思いを馳せてみませんか?

 

 

「うさミミcraftのおうちでクラフト12か月」

ワニブックス

うさミミcraft∥著

七夕飾り、風鈴、ちょうちんなどの夏の飾り。

クリスマス・お正月・ひな祭り等、季節のイベントに合わせた

クラフト作品のつくり方を紹介しています。

紙1枚からつくれるかんたんなもの。作りごたえのあるもの。

作って、飾って、おうち時間を親子で楽しむのにぴったりの本です。