コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
飛島村図書館
開館時間
火曜日から金曜日まで 午前10時から午後6時まで
土曜日・日曜日・休日(注) 午前9時から午後5時まで

注:国民の休日に関する法律に規定する休日

ホーム> お知らせ> 3月のおすすめの本

3月のおすすめの本

あまえんぼうのふたごぐま

「ふたごのしろくま ねえ、おんぶのまき」

講談社

あべ 弘士∥作

氷の島に住むしろくまの親子。

もう泳げるのに「かあさんおんぶして」と甘えてばかりのふたごのしろくま。

かあさんぐまは、海の中へジャボーンと飛び込んで、一生懸命泳がせようと誘います。

しろくま親子のとっても温かいおはなしです。

 

 

日本のロボット技術の進化

「日本のロボット くらしの中の先端技術」

岩崎書店

奥村 悠∥監修

この本では、「ロボットとは何か」「いろいろな分野でロボットたちがどう活躍しているか」「未来のロボットやそしてAIはどうなるか」など、日本のロボットの歴史と開発レベルが詳しく紹介してあります。

 

 

日本中が沸いたあの夏の感動

「金足農 雑草魂の奇跡」

青志社

高校野球番記者有志の会∥著

100回目の記念大会となった夏の甲子園大会で快進撃を果たし、またたく間に旋風を巻き起こした金足農業高校。

その中でも強烈に印象に残ったのが、「いくぞ!友よ」と侍ポーズでナインを奪い立たせた吉田投手。

1点の重みを考える劇的なサヨナラ2ランスクイズや私立の強豪校を次々と打破し、秋田県勢103年振りの決勝進出を果たし、勝利の喜びを全身で表現する「全力校歌」のシーンなど、金足農のすべてが詰まった1冊。